だいこん畑の保育園 ~未来を担う子どもたちのために~

だいこんの種を植付、スイカの収穫🍉

だいこん畑の保育園>

🍠 食育栽培 ≪ 第  3  段 ≫  毎年恒例のだいこん栽培!!

9月初旬、年長組(5歳児・4歳児)のお友だちが、だいこんの種まきをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめてみるだいこんの種に興味津々!  “ わぁ~ ちいさいね !  飛んじゃうよ ! ”

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんなで大きく育ちますように気持ちを込めて一つ一つ大切に

土のお布団にそっと置きました。(種を蒔きました)

 

『畑で育つだ・い・こ・ん・・のように、おおきくなろう』の保育目標

だいこんのように育ちますように….🌱子どもたちの成長と同じように育ってね!

子どもたちの成長と同じように…..大きな大きなだいこんに育ちますように….🌱

 

 

————————————————————————-

 

また5月に植えたスイカの苗も立派に育ち、大きく実りました!

みんなで収穫の瞬間を見守りました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小さいお友だちもポンポンと触ってみたり、顔を近づけて臭いをかいで

みたりと夏の風物詩に触れることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、スイカと一緒に記念撮影、パッシャ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

園庭に植えただいこんとさつまいもの秋の実りが待ち遠しいですね!🍠